新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
九大ヨット部学連の森俊介です。

2015年になって五日が経ち、早くも大学の講義が始まります。
あっという間に流れていく月日を怠惰に過ごさずに、一日一日を噛みしめて、全日本優勝への糧にしていきたいと思っております。
今年も様々な面で多くの方々にお世話になることがあるとは思いますが、今後とも九州大学ヨット部をよろしくお願い致します。

ここからは私事ですが、
私はこの冬休みをドイツのミュンヘンで家族と過ごしました。
ドイツののんびりとした時間の中で身も心も休まり、エネルギー補給は万全です。もちろんトレーニングも欠かしていません。

そんな生活の中で気付いたことを一つ。

ドイツのテレビを見ていると、スポーツの特集番組が常に放送されています。
現在ドイツは冬なので、スキージャンプなどのウィンタースポーツが主な内容ですが、夏はヨットレースも放送されるとのことです。
その他にも、様々な種類のヨット関連雑誌が書店に並んでいたり、BMW博物館にはヨット製品が置いてあったりします。

こんなドイツのヨット事情を知って、日本もこれくらい世間に広く浸透していれば学生ヨットが更に盛り上がるのに、なんて思ったりしました。
そのために、いま大学でヨットをしている私たちが先陣をきって盛り上げていかないといけませんね。

なんだか偉そうなことを言ってしまいました。
最後に、
このブログを見てくださっている全ての方々にとって、2015年が実り多き一年となりますことをお祈りし、ドイツの初日の出でお別れです。
失礼します。