考えの変化

会計の髙島理奈子です。

 

昨日、就活する同期のお手伝いとして、面接官の役をしました。

小学校から高校までを振り返る質問から、現在のことまで、様々な質問を投げ掛けました。

私は就活していないので、あくまで私の想像する面接官の掘り下げをするに過ぎなかったのですが、役に立てていたら嬉しいですね…。

 

せっかくなので私も、"小学校から高校までを振り返る"ということをしてみました。

すると結構考え方が変化しているという事に気が付きました。

先日の成人式など、自分の歳を実感する際に、

小さい頃想像してた21歳ってもっと大人だった。何も変わってないのに次が22歳なんて恐ろしい…

と感じていたのですが、

見た目はほとんど変わっていなくても、内面の変化はしっかりあったのですね。

 

思えば、最近学部の友達から

1年生の入部当初からは考えられないほど部活への考え方が変わったよね。

と驚きを隠せない様子で言われました。

ずっと部活内にいると変化しても気づきにくいものですが、

岡目八目、部外の友達にとってみると信じられないような変化なようです。

 

環境が人を作るとはよく言ったもので、環境が変わればそれぞれの場で刺激を受けて、新しい考え方を学んでいっているのですね。

先日の水之江の話にも繋がりますが、

1年、2年、3年、幹部とその時々の考え方をいつまでも心に留めておくことで、

どんな立場の人の気持ちも考えながら行動できる幹部になりたいです。

 

さて、明日は追いコンです。

私たちにとって最もお世話になった先輩方を送り出すイベントです。

色紙を書いているのですが、枠が小さい!

色々な思い出があるのにこんなに枠が小さくては何を書こうかとても迷ってしまいます。

心を込めて書いていますので、卒部される先輩方は楽しみに待っていてくださいませ。

みんなすごく小さな字で詰め込んで書いているので、頑張って読んでくださいね!

 

それでは、多くの諸先輩方にも明日お会いできるのを楽しみにしております。

 

写真は先日私の家で行われた餃子パーティーの一枚です。
すっかり定期開催される会となってしまいました。笑
この写真には写っていらっしゃいませんが、樽谷さん、あおいさん、ななえさんもいらして下さいました。
引退してからも学年を超えて仲良くできるヨット部は本当に素敵ですね。
明日の追いコンでは日頃の感謝を伝えられたらよいなと思います。