レース前日

こんばんは、4年比嘉です。

今日は本来なら九州インカレ団体戦初日の予定でしたが、台風によりレースは中止され、自宅待機となりました。

今日の午後は、暴風の中、学連で運営のラバーを下ろしたり、備品を運んだり。学連は、人から見えない(し、感謝されないし、レース前日の拘束時間が長いし…の)仕事ですが、今年はメンバーのおかげで効率がアップし、ポジティブな雰囲気で仕事ができています。この場を借りて、みんな、いつもありがとう!

 

さて、明日からいよいよ九イン団戦です。私は軽風専門クルーなので、風が弱ければ出場します。

最近大事だと思うようになったことは、レース前に順位目標よりパフォーマンス目標を立てることです。もちろん心の中では、この順位を取りたい、という野望はありますが、狙ったからといってその順位が取れるわけではないし、むしろ悪い点数を叩いてしまった時に負のスパイラルに入るきっかけにすらなります。私たちにできることは、ただ淡々と自分が練習してきたことを実行することです。実力100パーセントを出し切るというのは、ヨットではとてもとても難しいです。本番では、実力の戦い+実力を出し切ることができるかどうかの戦い、の2つがあるとさえ感じるほど。この後者の戦いに敗れ、悔しい思いをしてきた選手も多いのではないでしょうか。

レース当日に実力をあげることはできません。腹をくくって、実力を出すことに専念します。頑張ろう、九大!

 

最後に、女子インカレの応援、ありがとうございました。蒲郡まで来て下さった方々もいて、とても心強かったです。沢山の人に支えられて、もらうことができた入賞だと思っています。

 

では、明日も朝が早いので、おやすみなさい!