竹下メソッド

こんにちは。新四年三浦です。

 

先週末を持って今年の全体練習が終わりました。

あっという間の冬練でした。僕は新人の竹下君と乗っていたので教育のシーズンでしたが、自分にとっても発見の多いシーズンとなりました。

後輩スキッパーと乗るのはもう三回目なのでだいたい慣れていたのですが、今回はちょっと変わったことがありました。

一つ目は竹下君がガチの新人だったことです。過去に教えたスキッパーお二人は最低限ヨットを走らせれるようになった後だったので、ゼロから教えるのは今まで以上に大変でした。でもその分、成長度もすごくて中盤からは日に日に上手くなるのが楽しかったです。

二つ目は僕が教え方を変えてみたことです。今までは動作後にセールが合ってなかったらカー引いて!などと怒鳴るだけでしたが、今回は僕が教える前に、今どう思う?と聞いて自分で考えて口で答えさせた後に間違えてたら正すという形にしてみました。最初は見当違いなことばかり言ってたけど、一週間くらいでアンダーなら自分で合わせられるようになってて驚きました。A悟君の時もやればよかったなと少し申し訳なくなりました。後輩と乗る人はやってみてください。

 

 

さてオフシーズンに入りますが、自主練習という形でまだまだ海に出ます!オフと言いながら一年で一番寒くて吹く地獄のシーズンですね。去年は寒さにKOしてしまったので今年こそは寒さを克服したいです。

海に出るにせよ筋トレにせよこのオフの頑張りで来年どう過ごせるかが決まります。気合をバチバチにため込んで厳しい冬ですが駆け抜けていきたいと思います!

 

写真は僕の新しいトレードマークのリュックです。

これをからって黄色い原付に乗り、雨の日は黄色い合羽をきます。隣の車に映る姿はまさに黄色い閃光です。さすがに控えようかなと思いました。

それでは失礼いたします。