12月23日 練習報告

こんばんは。

1年スナイプの足立拓馬です。

今日は午前、午後で微風から順風くらいまでの広い風域で練習できました。スナイプは午前はサークリング、上下、腸捻転の練習をして、午後は上下の練習をしました。上手くなってきた動作もあれば、まだまだ上手くいかない動作もあってどうやって練習すればできるようになるか考えなくてはいけないと思いました。クリスマス合宿も明日で終わりです。今年ではヨットに乗る最後の練習になるのでできるだけ課題を潰して、来年に持ち越さないよう頑張ります!

 

また本日は、高山達矢先輩(H30年卒)、内藤大敬先輩(H31年卒)に海上にてご指導していただきました。心より御礼申し上げます。

 

  今月のブログのテーマは「今年の漢字」です。ぼくの今年の漢字は「体」です。自分にとって今年は怪我や病気が多い年でした。先月には沈起こしの練習中に足にヒビをいれてしまい、約1ヶ月間部活に参加することができませんでした。皆が練習しているなか、自分は家で安静にしていないといけないのはとてももどかしくて、辛い1ヶ月間でした。しかし、怪我をして改めて体を大切にすることの大切さには気づかされました。病気や怪我をすると練習ができず、他の人にあっという間に差をつけられてしまいます。今年は一人暮らしになって生活が変わったことも影響したかもしれませんが、来年は早くから生活リズムを整えて、普段から怪我をしないよう意識してできるだけ多くの練習時間を作れるように頑張りたいと思います。

 

最後に、本日はクリスマス丼(ハンバーグ風丼)をつくりました。クリスマス合宿にぴったりの、見た目や色合いが華やかな丼でした!

 

失礼します。