ちょれーい

こんにちは。四年三浦です。

 

さて突然ですが、僕の中高での部活動は何でしょうか?

一部では格好つけて中学野球部の高校サッカー部などと言うこともあるのですが、正解は中高ともに卓球部です。

 

題名のちょれーいは、卓球界のホープである張本智和選手の掛け声です。ニュースなどで取り上げられているのを見たことがある人も多いと思います。

この張本選手の「ちょれーい!!」や今は引退された福原愛選手の「さあっ!!」など卓球選手には得点したときに掛け声を出す人が多いし、それが良しとされています。僕も部活でしていた時には、何を言っているのか良く分からないような声をめちゃくちゃ出していました。声を出すと相手を圧ることができ流れが回ってくるような気がするし、何よりも自分の気持ちがアがります。

 

ヨット部でも常に声を出すことが求められます。これは強風で離れた場所にいても声が届くようにするためや、チーム力を高めるため、チームを鼓舞するためなど色々な目的があるとされます。実際、安全面では僕もレスキューを呼ぶ声が届かず怖い思いをしたことが何度かあり、その度に自分の声がもっと大きければと思いました。

そんな様々な目的の中でもやはりチームを鼓舞することが一番重要なのではないかと思います。

朝の体操から声が出ている日は一日の練習の活気があがり、目に見えて練習の質もあがります。またこの重要性を一番体感したのは七大戦のエール交換です。七大が円になって互いにエールをしていくなかで、トリで七大戦での完全優勝を誓う。

これは恐らく僕だけと思いますが、エール交換の時には相手を威嚇しながら、どれだけ九大の格を見せられるか。オールブラックスのハカのような気持ちでやっていました。エールがしょぼければ他大になめられるだけです。

 

これはどんなスポーツのチームにも言えることだと思いますが、声が出ていて統率の取れたチームは強そうに見えるしかっこういいのです。

以上、なんとなく最近思ったことをつらつらと書いてしまいました。

 

今日のお写真は僕と同じ中高卓球部の位田くんです。

たまに勝負するのですが、今のところ僕の一勝三敗です。

次こそは雪辱を果たしたいと思います。

 

それでは失礼いたします。