知識と知恵

こんにちは。

4年の位田です。

 

世間が本格的に自粛ムードとなり2週間ほど経とうとしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

不要不急の外出を自粛する意識づけや在宅勤務の移行など、各方面で苦戦しながらも対策を試みようとしている一方、1日のコロナ感染者は増え続けるばかりで、まだ収束には程遠いです。

このペースだと1週間もあれば容易に状況が変わっているでしょう。

レースどころか生活にすら影響を及ぼしかねないです。

今、僕たちができることを1人1人がしっかり自覚することが大切ですね。

 

暗い話はさておき、今の自粛期間中にみんながやることとしては知識をつけることがメインであると思います。

昔、誰か有名な人が言っていた言葉で「知識よりも知恵が大事、でも知識がないと知恵は生まれない」というものがあります。小学生くらいの時に聞いた言葉で何故かすごく印象的でした。

どういうことかというと、知識をいくらつけてもそれを工夫したりして活用しないと意味がないので、その知識をもとに考えることがすごく大事。しかし、いくら考えても知識がないと引き出しが少なく、狭量な考えをしてしまいがちになるということです。

学校での数学とかも絶対に日常生活では使わないのに学んでいたのは、きっと知恵の引き出しを増やすということをしていたんです。

確かに相対的に見ると、成績が良い人の方が、考えが柔軟であったりしますよね。

僕は小学生でこの言葉を聞いた時、こういうことかと謎に納得をしていました。(かといって頑張ろうとは繋がらなかったのがそれこそ知恵を使えていないですね…笑)

 

なかなか哲学チックな感じで難しいですが、現状、ヨットの知識を蓄えるばかりで知恵を使う機会がありません。海上での試行錯誤や経験がなんといっても大切だと思います。今は少し成長をすることは難しいですが、自粛明けでの海上で知恵の引き出しを増やすということを目標に頑張るしかありませんね!

 

この言葉を思い出してから、最近はなんと学校の勉強も頑張っています笑

こういう期間のせいかもしれませんが、勉強って意外と楽しいものなんだなと感じております。

今までなおざりにしてきた分、取り返せるように頑張ります!

 

写真は春練の夜食当で豚角煮が出てきたのを思い出して、自分でも作ってみました!

味はまあまあ美味しかったのですが、手間がかかりすぎて、2回目はないかなという感じでした笑

食当をしてくれているマネージャーの方、いつもありがとう。

 

手洗いうがい外出時のマスクなど、ウイルスには十分にお気をつけください。

失礼いたします。