3年後

こんにちは。2年スナイプの下川です。

 

あまり書いてこなかったブログも、最近は高い回転率で書いている気がします。これもコロナのおかげ(せい?)なんでしょうか。

 

コロナと言えば最近はうまく終息しつつあり自粛緩和という文字を見かけるようになりました。ようやく日常に戻れそうですね。

 

しかし、依然1年生がまだ入ってきてなかったり、七大戦などが無くなったりと、コロナの影響は凄まじかったですね。去年の僕に続いて七大戦の運営中に海に落ちるような1年生が来ることを楽しみにしてたのですが、どうやらそれは訪れないようです。

 

毎日色んな人がブログを書いててそれを見ていると、結構個性が見えてくるような気がします。そして、自分の番が回ってきた時にどんなネタを書こうかふと考えたりしてます。そんな中、某先輩のブログを見てそれが面白かったので、自分もパクらせて頂きます。そうです、パクるというタイトルのブログだったあれです。思い出のレースについてです。

 

とか言っても自分が経験したレースは部内レースと新人戦の代替レースの2つしか無くて、特に部内レースはスターボ艇を意識するの忘れてしまい、受ければ勝ててたものをギリギリをディップしてしまって順位が落ちたなどと、2つともあまりいい思い出ではなかったです。となると、これまた暗いブログになりそうなので、発想を転換してこれからについて書こうと思います。

 

今はペアのはの同期の奥田と乗っています。2年生の選手は数が少ないため他の3人は先輩と乗っているので、同期ペアを組んでるのは僕たちのところだけです。

 

活動再開して最初にあるレースは個人戦ですね。このレースで6位以内に入れば、全日本への切符を貰えることになります。と言っても戦う相手は九大や他大学も含めほぼ全員先輩たちのペア。勿論、自分たちは一番下です。「予選勝ち抜いて全国行きます!」と声を大にして言いたいのですが、現実として考えた時にどのくらい可能性があるかと言われるとかなり厳しいと思われます。

 

ここで一気に話が飛びますが、僕が浪人してる間の志望校の判定を晒そうと思います。某予備校が2ヶ月おきに実施してたセンター試験レベル模試を受験した時の結果です。第一志望は九州大学にしていました。一応前置きですが、勉強は常に死ぬほどしてました。

 

4月  6月  8月  10月 12月(最終)

 E      D      E       E      E

 

ちなみに、これはマジです。

B判定やC判定とかを取ってる人が「来年九大に合格するんだ!」と言ってる人と、この結果を見ながら「俺は来年九大に合格するんだ!」と言って人とを比較すると受け取り方はどう違ってくるのでしょうか。

 

前者の場合、「おおお!!頑張れ!」とかいう声が聞こえてきそうですよね。一方後者の場合、「まぁ、頑張ってね(笑)」とか「いつまでも夢見てんじゃないよ」とかいう声が聞こえてきそうです。実際自分は常に後者でした。

 

現役や浪人の頃からずっと6月のD判定を除いてEの文字しか見たこと無かった(6月のDはめちゃくちゃ嬉しかった)ので、担任の先生や親からはほぼ期待されてなかったし、自分も第一志望には書いていたものの、九大受けます!だなんて一言も言ってなかったです。たまに現役で受かった友達とご飯食べいく時は毎回”2浪確定パーティー”と称して、予備校からほど近い飯屋でご飯食べてました。(これは振り返ってみたら割といい思い出でした)

 

さて、そんな絶望的な状況だった自分ですが、今はなんと!九州大学にいるわけです。びっくりですよね。でも、実は自分の心の中では「あれ、俺なんか知らんけど九大行けんじゃね?」と思ってました。というか、九大に受かって、これしてこれをするんかなーーーとか頭の中で考えてた事がかなり思い通りに動いています。(でもヨットをするとは思ってなかったです)

 

全然根拠なんて無いのですが、この根拠の無い思い込みって自分の中では割と重要な気がします。自然科学系の学部に行ってる自分が言うのもあれなんですが、データがとか科学的にとか、そういった物差しで人を判断されるのが嫌いでした。(もちろんデータを見たりするのは大事なことですが)そんなことより、「気合と根性や」的な感じで勉強していました。

 

ドラゴンボールGTのどっかの話に「データにゃないぜ!悟空の超本気」とかいうタイトルがあります。敵キャラは全て悟空のデータをプログラミングしてあったらしいのですが、まさかの強さに最後は「こんなのデータに無かった...」とかいう言葉を残して倒します。

 

めちゃくちゃ色んな方向に話が脱線してましたが、話を戻すと要するに「そんな状況で個人戦突破したら激アツじゃね?笑」ということです。まさに下克上とかいう感じですかね。現実問題として厳しい状況下にあっても、誰もが予想しないミラクルとか起こしたら最高にワクワクしない??ってのが今のモチベーションですね。もちろんいつまでもそんな夢みたいなこと言っててもだめですが、現段階ではそのような夢物語を見るのも一つのモチベーションUPな気がします。

 

そして、なんとなくですが自分たちが4年生になった時にインカレで優勝なんかりしてみたいな今はまだ頭の中でぽかーーんと考えてるだけですが、それまた達成したら胸熱ですよね。これがタイトル「3年後」の伏線でした。ちなみに、これタイトル間違ってますね。今は2年生だから自分が4年生になるのは「2年後」でした。

 

写真はブログを書いてる傍らで爆睡しているペアの奥田です。こいつまじですぐ寝ます。今日もしっかり睡眠してます。

まるで、ナメック星到着まであと10分の中爆睡ししてる悟空が、厳しい修行の中で自分でも知らぬうちに底知れぬパワーを得てることに気づいてないかのように。。。