11月14日 練習報告

こんばんは。

新4年マネージャーの濱田彩花です。

本日の練習報告をいたします。

 

本日は、新チームが始動して初の練習でした。まず午前中に沈おこしをして、沈をした時の対処法を学びました。午後は新2年生はシングルでアビーム回航、上級生は470とスナイプに分かれて、上下と動作練習行いました。

 

本日は午後から7〜8m/sの冷たい風が吹いていて、冬の訪れを感じました。明日も防寒対策をしっかりして暖かい格好で出艇したいと思います。

 

 

さて、今月のテーマ「冬練習の目標」について書きたいと思います。

 

私の目標は、同じミスを繰り返さないということです。

これは当たり前のように思いますがとても難しいことであると、今日の練習で改めて実感しました。

 

今日は代交代後、4マネの立場となっての初めての全体練習でしたが、たくさんミスをしてしまいました。レスキュー間の連絡が滞ったり、レスキュー人員がうまくいかなかったり…

これまで4年生の先輩方がさらっとこなされていたことがこんなに大変であるとは、思いもしませんでした。

 

これからの練習は最上級生として部をまとめなければなりません。安全を第一に考えて、臨機応変な判断ができるようになりたいです。

今日起こしたミスを二度と繰り返さないために、海に出る前に再度確認して、ひとつひとつ成長していきたいと思います。

 

そして冬練が終わる頃には選手の力を借りずとも完璧に海上運営ができるような、プロフェッショナルマネージャーを目指します。

 

同期、後輩マネにもたくさん迷惑をかけるかもしれませんが、補い合って一緒に頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。