12月13日 練習報告

12月13日 ブログ

こんにちは。新2年スナイプクルーの黒田大樹です。今回は初めてブログを担当させていただきます。宜しくお願い致します。

 

本日の練習方向を致します。本日も昨日に引き続きオンラインでの活動を行いました。午前中は座学、トレーニング、座学のテストを行いました。本日の座学ではセールコントロールにおいて非常に重要なチューニング、まだレース経験のない新2年生に向けたコースの引き方について先輩方から教えていただきました。チューニングではより速いスピードを出すために様々な工夫がされていることを知り、コースの引き方ではマーク、風、艇の三要素がとても大切であることを学びました。テストでは今回が今年最後のテストということもあり、今までの座学で学んだことの良い復習の機会となりました。

午後はクラス別ミーティングを行いました。スナイプミーティングでは2年生のテストの解説と先輩方の選んだお手本動画の解説が行われました。各動作の理想形を見ることができたので、次回の練習に生かしていきたいです。

 

では今月のテーマである「春練習までの目標」について書きたいと思います。

11月に代が交代してからシングルやスナイプに乗せていただく機会ができ、12月にはスナイプの配艇が決まりました。僕は新4年生の藏藤さんと同じ艇となりました。11月中の練習では藏藤さんと一緒に乗せていただく機会が多かったので非常に嬉しいという思いと共に、3月にある新人戦に向けて全身全霊の思いでこれからの練習に取り組みたいです。

これまでの練習では4年生の先輩方やOBの先輩方と一緒の艇に乗せていただき、また様々なお話をお聞きすることで、多くのことを学びました。スナイプに乗り始めて最初の頃は、ジャイブでランチャーがジブシートに絡まったり、すぐにジブセールをシバーさせたり、タックで切るはずのカムが切られていなかったり、飛びタックでベルトが足に引っ掛からずに海に落ちたり、そもそも動作を忘れていたり…という感じで海に出る度に多くの課題が見つかりました。しかしレスキュー艇に乗り替わった時やハーバーに戻って動画を見返した時、先輩方から何度も自分の何が駄目なのかを教えていただき、それを意識して次の練習に臨むことで、それらが少しずつ改善されていくのが自分でも分かりました。まだ数は少ないですが、動作が上手くいった時に先輩方の「ナイス!」という言葉を聞くと、とてもキツいハイクアウトの最中でも非常に嬉しくなります。もちろんその為に上手くなるという訳ではありませんが、毎回の動作の中で意識的に考えていることを無意識に行うことが僕の春練習までの目標です。OBの西島先輩のお言葉をお借りするのであれば、ヨットに慣れ、レースに慣れる準備が完璧に出来るように頑張りたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。