2月15日 練習報告

こんばんは。新3年マネージャーの原田二千夏です。

本日の練習報告をいたします。

 

今日は春練の1日目でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、zoomを用いたオンラインの活動となりました。全体ミーティングでは全日本インカレ総合優勝という目標に改めて立ち返り、目標達成に向けて今のヨット部に必要なことを部員一人ひとりが再確認することができました。そのあと、腕や体幹を中心としたトレーニングやクラス別ミーティングを行い、充実した時間を過ごすことができたと思います。

 

わたしは、12月末からオフ期間で、再び福岡でも緊急事態宣言が出されたこともあり、この数か月はオンライン以外でヨット部員と会うことがほとんどありませんでした。すると、やはりヨット部のことについて考えることが自然と減り、特に自分の将来のことについて考えることが極端に増えました。というのも、地元の友達と話すと今年の春から就職が決まっていたり、学部の同期と話すと就活の話になったりして将来への不安感や焦りが出てきたからだと思います。

 

お恥ずかしい話ではありますが、自分の最近の生活を振り返ってみると、最初のころはZOOMに入ってしっかり聞いていたオンライン授業も、私の所属する法学部では出席がとられないことや刑法や民法などの法律科目は自分で勉強できるといわれたををいいことにZOOMに入ることすら減ってきていました。大学の授業だけではなく、何かを「学ぶ」ということから逃れて好きなことばかりをしていたのだと思います。しかし、友人と話すなどしながら自分自身が将来したいことが浮かんできた中で、明らかに私は勉強不足だと感じました。

 

ヨット部のマネージャーとしても、知識がなければ海上でトラブルにつながったり練習効率を下げてしまったりする場面が多々あると思います。今はヨット部の活動も思うように出来ず、自分の将来についても不安なことはたくさんありますが、今を準備期間だと思って、今年はあらゆることを「学ぶ」ことに重点を置いて頑張りたいと思います。

 

いつの間にか2月中旬になっており、今更感は否めませんが、この場を借りて私の2021年の所信表明といたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼いたします。