九イン個戦を終えて

 

 

こんにちは

4年470クルーの矢吹です。

 

夏も本番といった感じで気温も高く、蒸し暑い日が続いており、外でのランニングが夕方以降でないと厳しい時期になってきました。

 

そんな中この代初めての公式戦であった個人戦予選が先週末行われました。やはり最高学年になると少しプレッシャーもあり、1レース目は特に去年までは一切感じたことのなかった緊張も覚えました。「矢吹さん緊張してます?笑」と少し煽ってきたペアの山下もきっと来年の今頃には僕の気持ちが理解できるはずです。

結果としましては470チームとしては目標であった上位3艇突破を成し遂げることができ少しほっとした一方、個人成績では目標の3位以内にあと1点及ばず爪の甘さも感じています。

本番では東風中風や南風の強風など小戸ではあまり経験したことのないコンディションでのレースとなり、安定しない風の中で崩さずまとめあげることができたのは九大として良かった点だと思います。

しかしシーブリーズや微風などの全く違ったコンディションでのレースであったらどうなっていたかと考えた時に、九大3艇とも突破できたとは今のレベルではあまり思えません。

今年の470はメンバーが少ないこともあり、各ペアがどの風域、コンディションでも走る必要があります。全日本個人戦や九イン団戦に向けて各々の弱みを潰していきたいと思います。