12月19日 練習報告

お世話になっております。新2年470の河原です。 

 

  

 

本日の練習報告を致します。 

 

午前中は強風だったため、470は体力測定、ミーティングを行いスナイプはミーティングを行いました。午後470は陸で動作の確認、セールの整備を行い、スナイプは加速練習、リーチング練習を行いました。

 

 

また、本日は近藤先輩(R2年卒)にご声援、足立先輩(R4年卒予定)に海上にて御指導して頂きました。誠にありがとうございます。 

 

  

 

さて、今月のブログテーマは『冬練習の目標』です。来週の土曜日がいよいよ最後の冬練習の日となります。ラストスパート気を引き締めていこうと思います。そんな冬練習の目標ですが、主にこれまでの目標について書いていこうと思います。僕の冬練習の目標は「基本的な動作を完璧にする」でした。今年の代は上級生の470スキッパーが2人しかいないため、2年生のうち少なくとも1人はレギュラーになるということになります。冬練習で経験者、未経験者関係なく同期を出し抜くには、基礎的なところを固めることは必要条件です。その上でさらに必要なことは山程ありますが、意識することが多すぎても中途半端で終わってしまいます。微風、軽風の時はタック、ジャイブ、回航、サークリングなどの基本的な動作はできていると思っていました。しかし風が上がると時間的、精神的な余裕がなくなり、動作が上手くできないことが多くありました。微風、軽風のときと動き自体はあまり変わらない点も多いのに、明らかにパフォーマンスが落ちました。動作に余裕がないということは動きが頭の中で完全にはイメージできていないということになります。このことから、自分の動画と上手い人の動画を何度も見比べるなどし、船の動くイメージをしっかり付けてから海に出ることが重要だと感じました。 

 

また最後の冬練習の目標としては「分からないことをなんでも聞く」です。僕の性格的に質問(特に簡単な質問)をすることを少し躊躇ってしまうのですが、そんなことを気にしていてはいつまで経っても上達しません。基礎的な質問こそ積極的にしていこうと思います。 

 

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。