全スナを経て

こんにちは。マネージャーリーダーの川野です。

先週の週末はちらちら雪が降っていてとても寒かったですね。2年生が出艇で凍えていましたが、春練習はまだまだまだまだ寒いです。皆頑張ろうね笑

 

さて、私事ではありますが、12/9〜12日にかけて葉山で行われた全日本スナイプに同伴してきました!

レガッタの半分は強風、もう半分は無風でノーレースという結果でしたが、この遠征で得るものはたくさんありました。

 

日本経済大学の三船さんにレスキューボートに乗せていただき、近くでレースを見ながら、葉山の海面のことやレースの見方を教えていただいたり、奥田とかなでに艤装を教えて貰って少しだけ手伝ったりしました。(失敗してからかわれましたが…)

普段の大会や練習では、どうしても陸の仕事でバタついたり、サポートボートでもきちんと役割があって、なかなかレースに集中できなかったり選手に色々と聞くことができなかったりするので、今回はとてもいい機会を貰えたなと思っています。

 

また、普段お会いすることができない関東の先輩方とお話が出来て本当に楽しかったです。レース最終日にはアルバトロスに乗せていただき、関東の海面の話や九大ヨット部の思い出話をしてくださりました。広報部長として、普段から直接ご声援をいただく機会が人より多い身ではありますが、今回の遠征で改めて、OBの先輩方のご支援やご声援が現役の力になっていることを実感しました。帰り際に、現役の活動を心から応援していると言っていただき、すごくすごく嬉しかったです。ぜひまたお会いしたいです。

 

スキッパーのかなでは、今回急遽クルーとして大会に参加しましたが、小戸に帰ってこれ黒田に話します!ハイクアウト頑張ります!新しいこと沢山聞けて楽しいです…!とやる気ばりばりで、奥田はすこし人見知りですが、2人で上手い人6人くらいに話を聞きに行っていました。2人の行動力と向上心には刺激を受けましたし、頑張っている選手のためにも、私ももっとマネとして成長したいとモチベーションが上がりました。

個人遠征について行くと、選手一人一人と向き合えますし、いつも他のマネがしてくれているサポート役割の難しさやありがたさを実感することができます。

 

私も全スナついていく!と秒速で決めた遠征でしたが、楽しい思い出も学んだことも書ききれそうにありません。

 

今週の25日で冬練が終わりオフに入りますが、元気に明るく、いい形で締めくくりたいと思います。

 

写真は葉山で西先輩に撮っていただきました。夕焼けがとっても綺麗でした!