餅つき

あけましておめでとうございます。主将の山下です。本年もよろしくお願いいたします。新年初の幹部ブログのテーマは、『餅つき』にしようと思います。

 

年末、遠征など用事からようやく解放されて、プレみやざきさんが主宰される餅つきに参加させていただきました。

 

前日から準備を手伝わせていただきました。前日はもち米の用意をしたり、当日に食べるおでんの準備をしたりして、用意しないといけないことが多くて大変だなと感じながらせっせと終わらせて、夜は落ち着いておいしいものを七輪で食べるという大人バーベキューを経験して、いつもよりもだいぶ早めにお風呂にどっぷりつかって、のんびりと年末のテレビを見ました。久々に心がゆったりして、本当に幸せでした。

 

当日は朝日が上がる前から、もち米を蒸すための火付けをし、薄暗い中でぱちぱちと音を立てながら燃えている火をじーっと見ながらのんびりしていて、その火をストーブや七輪に移して、またのんびり眺めていました。火をゆっくり眺めるのは久方ぶりでなんだかわからないけど、すごく心が落ち着きました。

 

九時くらいになるともち米もつく準備ができて、それと同時にいろんな方々が到着して、挨拶をして、みんなでひたすら餅をつきました。本当にたくさんの量を。。。笑 最後のほうには掛け声もかけずにすごいスピードで仕上げられるようになりました。 休憩しているときはつきたてのおもちやなにか美味しいものをいただきながら、いろんな方と話して、仲良くなってと、本当に楽しかったです。

 

帰りはお餅をいただきました。正直、もっといたかったです。心から楽しめました。ありがとうございました!

 

日本の伝統行事のなかでも僕は餅つきが特に好きです。はじめましての人でも一緒に餅をついたり、おいしいものを食べながら会話したりすることで親しくなって、また縁が広がっていって、自分の知らないことがより知れるようになって、というのがものすごく楽しく、ワクワクします。毎年、参加するようになれば、この一年間どうだったとか、話すこともできますし、幸せなイベントだなと思いました。

 

失礼します。