2月16日 練習報告

こんにちは。

新2年マネージャーの武田遥です。

 

まず、本日の練習を報告いたします。

スナイプチームは小戸ヨットハーバーにて練習を行いましたが、強風のため出艇することができませんでした。本日は、ミーティング、トレーニング、整備を行いました。

また、足立先輩(R4年卒予定)にはご声援をいただきました。誠にありがとうございました。

470チームは鹿屋合宿を行っており、強風の中セーリングを行い、練習前後にはミーティングを行いました。

 

続いて、今月のブログのテーマである「春練習で習得したいこと」について述べます。ここでは春練習の目標を2つピックアップしてご紹介します。

 1つ目は、レスキュー艇の運転です。オフ期間から船舶免許の実技試験のための練習が本格的に始まり、実技試験までの日数も減ってきました。選手が不自由なく練習に取り組むためにはレスキュー艇が理想通りの動きをすることが必要になると思います。いきなり完璧な運転ができれば良いですがなかなか思い通りにはいかないと思います。1回の練習を有意義に使うことでより早く先輩方のような運転技術を身に着けたいです。

 2つ目は、イレギュラーなことが起きたときの対応です。ヨット部に入部し、1年が経とうといている今、入部当初に比べれば知識も経験も増えていると思います。毎回の練習でやるべきことが分かってきて、尚且つ分からなくても共有されているメモを見れば分かるようになっています。しかし、ときには今まで経験したことがない出来事が起こることもあります。どこにも答えがないことを判断しなければいけない状態になったとき、今は先輩に相談することができますが、いつかは自分自身が判断しなければいけないときがきます。そのときのために、今は自分自身で考えた上で先輩方の判断を参考にし、正しい判断の仕方を身に着けていきたいです。

 以上のことを目標とし、寒さに負けないようにたくさん動いて効率良く春練習に取り組みたいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。