· 

2月19日 練習報告

こんにちは、新2年選手の前田将太郎です。

 

本日の練習報告を致します。

スナイプは小戸でタック練、ジャイブ練をした後、上下回航をして最後に3点回航をしました。また、足立先輩(R4年卒予定)橋元先輩(H28年卒)に海上にてご指導頂き、南九州支部の先輩方から差し入れをいただきました。誠にありがとうございます。470は鹿屋にてセーリング練習、ラビットを行いました。

 

さて、今月のブログテーマは「春練習で習得したいこと」です。僕の目標はオフ期間でたくさん付けた筋肉を思う存分使って春練習を楽しく乗り切ることです!

 

また筋肉の話か、、、と思う方も多くいらっしゃると思いますが温かい目でお付き合い下さい。笑

 

僕のアドバンテージはなんといっても鍛え上げられた筋肉達です。ちなみに好きな部位には名前を付けてます。(大胸筋はジョンとフレディです。)オフ期間ではさらに筋肉を付けましたが、付けただけではヨットは上達しません。付けた筋肉をうまく使って強風でのセーリングを誰よりもうまく乗りたいです。

 

僕はトレーニングに関してある目標を持っています。それは「フィジカルで圧倒的な日本一になること」です。ただ、日本一になるだけではありません。"圧倒的な"日本一になることです。

 

何をもって圧倒的な日本一なのか、についてですが、これは「筋トレBIG3の合計重量を500kg」にすることです。筋トレが好きな人ならわかると思いますがかなり高い壁です。ですが僕はやっぱ無理かも、、、というくらいの目標の方が燃えるタイプなのでこれで行きます。笑

 

筋トレBIG3とはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトのことで、現在はMAX重量が順番に125kg、105kg、150kgで、合計380kgです。あと120kg、長い道のりですね 笑

 

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる、正しいPFCバランスで適切な時間に食事をして、ハードなトレーニングをして反省と改善、たまに休む。これが最短で筋肉を付ける方法です。ヨット部筋トレブームということで、皆さんも出来るとこからやってみましょう!

 

話を戻しますがとにかくきっつい春練習を楽しく乗り切ることが僕の目標です!

スポーツは楽しさが分かれば、もっと楽しいものにするために自ら試行錯誤して上達しようとするものです。現在強風でのセーリングを楽しめているので、このままめきめきと上達していきたいです。

 

余談になりますが僕はInstagramで#100日後に片手懸垂出来るようになる大学生 というのをやっており、明日は#100日目 です。さて、どうなるのでしょう。

 

それでは失礼します。