楽しむこと

こんにちは!マネージャーリーダーの川野です。

先日卒業研究の中間発表を終え、いよいよ夏休みを迎えました!もともと授業はひとつも無かったのでずっと夏休みみたいなものだったのですが、ひとまずは一区切りつきほっとしています。

 

さて、8/17〜21日にかけて全日本470選手権が唐津で行われる予定です。その前入り練習として 昨日470チームが唐津で練習をしたため、私も同伴させてもらいました。日本経済大学の皆さんと一緒にスタート練習やレース練習をしました。

三船監督のラバーに乗せてもらい、スタートやコースの解説をとても丁寧に教えていただきました。訳あって久しぶりのレスキューと海だったので前の日からとてもわくわくしていたのですが、想像していたよりもずっと楽しい1日になりました。

 

先日上野からコース座学を受けたのですが、リフトとヘッダーの理解がどうしてもできずにいました。そこで日経の友人に質問したところ、忙しいにも関わらずとても丁寧に説明してくれました。

その流れがあり、今回の練習で三船監督から実際に海上でディンギーを見ながら説明をしていただいたのでとても分かりやすかったですし、完璧に自分で説明はできないものの、見ていてなんとなくわかるようになったことがとても嬉しかったです。

 

普段の練習では、レスキュー内の最上級生は自分1人という中練習運営をすることが多いです。もちろん人に教えることでも学びはありますし、後輩と一緒に1日の運営に全力を注ぐこともとても楽しいのですが、どうしてもレースや練習を見て楽しむだけの余裕がなく、また新しい何かを学ぶという機会が減ってしまっていました。

しかし今回はずっと三船監督の後ろに張り付いて邪魔なくらい質問をし、その全部に全力で向き合って教えていただいたので、分からなかったことが分かるようになり本当に楽しかったです。

 

選手からすれば、「4年生にもなってそんなことも分かってなかったのか」と思われてしまうかもしれないのですが、4マネとしてのかっこよさは失ったとしても、何か新しいことを知ることができる方がずっと楽しいなと思いました。

責任感を持ち取り組むことはもちろんですが、まずは私自身が楽しんでレスキューに乗ることも大切だなと今回の練習で思い出させてもらった気がします。

 

全日本470の大会中もサポートとしてわかたかに乗ることになったので、そちらもとても楽しみです。日によっては私1人でレスキューに乗ることになりますが、かえってプレッシャーも無くレースを楽しんで見られる良い機会だなと思っています。 

 

そして明日からはいよいよ夏練習です。

約3ヶ月ぶりにスナイプのレスキューに乗ることや、熱中症など個人的に心配なこともいっぱいありますが、それより楽しみが大きいです。

 

1.2.3年生の時は、夏練もまだあと2年ある、来年がある、と言えていましたが、どう足掻いても今年が最後の夏練習とインカレです。悔しい思いをしてもそれを取り返す機会は私たち4年生にはありません。

後悔しないためにはインカレの時に在りたい自分の姿をイメージして、それに近づけるよう貪欲に行動することだと思います。

 

楽しむことと成長することを忘れず、明日から全力で頑張ります!

 

写真は唐津のハーバーでの1枚です。写真ではちょこんとしてますが唐津城が見えました!

 

まとまらない内容になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。