9月8日練習報告

こんばんは
3年470スキッパーの久保です。
本日の練習報告を致します。

本日は午前中に全日本個人戦フィードバック会とトレーニングを行った後、出艇しました。
午後470は日本経済大学との合同レース、スナイプは福岡大学との合同レースを行いました。
アベレージ8〜9mの風の中、良い練習となりました。
また、本日は藏藤先輩(R4年卒)に海上でご指導頂きました。誠にありがとうございました。

では本日のブログに入ろうと思います。
台風が夏を吹き飛ばしたのか、最近急に朝晩が涼しくなってきました。それと同時にインカレの足音が近づいているのを見に染みて感じます。
今夏の前半は全日本470の前入りで唐津に原付で通っていました。細い道路の中普通車に煽られ怖い思いはしましたが、その分得られたものはあると感じています。
1番大きな収穫はビッグフリートにおけるコース力です。
全国大会では基本的にトラックトラックで自分のコースが見れるため、その時海上で考えていたことと、レース後陸上で考えたことの擦り合わせができます。
自分があまり考えていない時の受け身のジャイブは上手くその後の展開を広げれませんが、上りから風の傾向を掴み、振れと艇団に先手を打つようにジャイブした際は有利にレースを展開できました。
そうした反省を繰り返すうちに、ビッグフリートで初のトップフィニッシュも経験できました。
シルバーフリートではありましたが、自分が思った様にレースを展開出来たのは自信につながりました。
九州インカレまで残り2週間ですが、後悔ないように1日1日大切に練習して参ります。