9月18日 練習報告

こんばんは。2年マネージャーの上妻和華子です。

 

本日は台風のため、海上練習は行わず、オンラインで語り場と座学を行いました。

 

今月のブログテーマは「夏練習で習得したこと」です。

私がこの夏練習で習得してきたことは、全体をよく見て判断することです。習得した、とは言いきれませんが、レベルアップはできたと思います。この夏練習期間は、上級マネがいない中で、KIDでの本船運営をする機会も多く、レスキュー全体に目を配り、指示を出しながら動く必要がありました。始めは迷いも多く、自信を持って判断出来ていませんでしたが、夏練習で知識や経験を積んでいく中で、周りをよく見て考え、自信を持って判断出来るようになってきました。これからより視野を広げて、よく気づき、動けるマネージャーに成長したいと思います。

また、この夏練期間では1年生とレスキューに乗ることが多く、彼らからも刺激を受けました。たくさん質問してくれたり、平日練習にも来てくれて、何かを吸収しようという気持ちが伝わり、まだまだ負けてられない、もっと成長しなくてはいけないと改めて思うことが出来ました。今の1マネとはこれから引退まで、ずっと支え合う学年になってきます。私の性格上、人に厳しくすることはあまり得意ではないので、1マネが分からないことや困ったことをなんでも聞ける、相談できる存在になりたいと思います。彼女たちの問いかけに明確な答えを提示できる先輩でありたいと思います。

九イン団戦が間近に控え、全日本インカレも着実に近づいています。自分に何が出来るか、どう成長出来るか、日々考え、励んでいきたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼します。