何を伝えたいか

九州大学ヨット部主将の山下です。

今日の幹部ブログのテーマは『何を伝えたいか。』です。

 

全日本インカレ団体戦まで残り少ない日々の中、あと何が自分にできるのかとふとした時に考えこむことがよくあります。今回の幹部ブログを書くと、引退ブログを含めると二回しかブログを書くことがないと考えると、とても感慨深く思い、手が止まっていました。最初に書き始めようとした『何を伝えたいか。』からブレインストーミングのように伝えたいことを雑多に書いてから進めていこうとしていたのですが、そのまま進んでおらず、パソコンを開いたまま時間だけが過ぎていっていました。

 

この1から4年生がそろって部活をするのもあと1か月弱、全体練習は残り数回しかなく、全日本インカレ団体戦が終わると自分たち4年生は引退して、現3年生が新しいチームを引っ張っていくことになります。それはどれだけ4年生が名残惜しくともずっとヨットがしたくとも、変わりようのないことでもう少しでやってくる未来だと思います。土日にこのメンバーが集まり一緒に練習をすることもなくなり、学校でもほぼ会わなくなって、最初は寂しいけれど、だんだんと当たり前になっていって、考えると少し寂しい気がします。

 

最期に向けてあと残り僅かの日々を過ごしていく中で、自分に何ができるか、自分の役目とはなんだろうかと。選手として最後までやり遂げるために練習の最後の瞬間までうまくなることを考え続け、挑戦し、少しでも上達しチームに成績として個人で貢献すること。チーム全体が上手くなるように技術的なアドバイスをしたり、練習にさらに工夫をもたらしたりすること。考えれば考えるだけたくさんあると思いました。その中で、自分が一番したいなと考えているのは、伝えること。

 

この残り少ない時間で一緒に過ごしている中で、後輩たちには自分の知識や技術、経験をできる限り伝えたい、自分たち4年生の活動はあと一か月弱で終わってしまうけれど、3年生は1年、2年生は2年、1年生は3年、ヨット部での活動が続いていくので、より有意義になるように、より楽しめるように、より成長していくように、その糧に少しでもなればいいなと思っています。

 

こんなことを書いていると、早く全体練習に行きたくなりました笑。ラストスパート、たくさん伝えて、たくさん練習して上手くなって、最後のその瞬間まで大いに楽しみたいと思います。