12月18日 練習報告

「自発的思考」

こんにちは。

新2年マネージャーの野島光未希です。

本日の練習内容を報告致します。

強風により小戸での練習が出来なかったため、今津艇庫でトレーニング、全体ミーティングを行った後、カタリバにて話し合いをしました。

 

私が冬練習で身につけたいのは、自分で考える力です。

 

冬練習が始まってからは特に、天候や風速の変化が激しく、安全に練習を行うためには、レスキューの人員配置や出艇するディンギーの数などを、より早く判断する必要があります。先輩方が出艇規則に照らし合わせて判断されている姿を見て、私も自分の力で考えられるようになりたいと思うようになりました。常に、一歩先まで見通す想像力をもって、変化する状況に対応できるよう意識します。

日々の練習の中で先輩方から指示を頂いた時も、その目的や意図を自分で考え、海上運営やセーリングの知識を蓄えていきたいと思います。

また、最近レスキューの運転をさせていただく機会が増え、さらに練習内容を深く理解し考えることが大切だと感じています。どうすれば練習効率を上げるようなサポートができるのかを事前に考え、出艇に臨みたいです。

自分の頭で考える力の習得を目標に、残り少ない冬練習を頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。