· 

部活で悩む新入生へ

こんにちは!3年マネージャーの齊藤瑞紀です。

 

前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は文章を書くのが本当に苦手で、ブログの順番が来るととりあえず今までの部員のブログを徘徊します。部員のブログを読むのは意外と楽しく、参考にしようと読んでいたのにいつの間にか時間が経っていた、なんてことがよくあります。特に昨日の和華子のブログではヨット部愛がこれでもかというほど溢れていて、読んでいるこちらが照れてしまうようなブログで読み応えがありました (笑)。今回もブログを徘徊してみると、多くの人が新歓について書いていたので私も新歓について書こうと思います。

 

突然ですが、私には新歓における致命的な弱点があります。それは新入生にヨットの魅力を伝えることはできても「ヨット部の仲間になろうよ!」と押し切れないことです。

これには理由があります。新入生にはぜひ自分でヨット部を選んで欲しいと思っているからです。すごく押されたから、友達が入るから、雰囲気に飲まれたから、では無く自分自身で「ヨット部で頑張りたい」と思って入部して欲しいと思っています。自分で選択した道は多少険しくても頑張る事ができるし、4年後に後悔しない大学生活だったと胸を張って言えるのでは無いでしょうか。

 

話は戻りますが、だから「迷っているんです。」と言ってくれた新入生に「じゃあ悩んで悩んで悩みまくっておいで!」としか言うことができません。もしかすると、ヨット部を選んでくれる自信がどこかにあるからこそ「悩んでおいで!」と言えるのかもしれませんね。

今年も最後の一押しは他の部員に任せて私はヨット部の魅力を最大限伝える事に徹したいと思います。

 

4月も後半にさしかかり、私たちヨット部の新歓活動もいよいよ後半戦に入りました。今週末もヨット部新歓で新入生に会えるのを楽しみにしています!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

失礼します。

3年マネージャー

齊藤瑞紀