4月29日 練習報告

こんばんは!

3年スナイプスキッパーの藤本です。

 

本日の練習を報告致します。

午前、両クラスともに上下回航を行った後、加速練習、上下回航、セーリング練習を行いました。

また、桑岡先輩(H29年卒)にディンギーにてご指導いただき、奥田先輩(R5年卒)にレスキューにてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

午後は新入生勧誘活動を行いました。

本日は14名の新入生が試乗会に参加してくれました。

2m/sほどの風の中、ディンギー、レスキューボートに乗ってもらいました。

 

上野先輩(R5年卒)に新入生をディンギーに乗せていただきました。ありがとうございました。

また、藏藤先輩(R4年卒)酒井先輩(R4年卒)、奥田先輩(R5年卒)に陸上にて新入生勧誘活動にご協力いただきました。

お忙しいところご協力いただき誠にありがとうございました。

 

本日の試乗会にて工学部の橋本拓実くん、末田遥大くん、佐伯陽大くん、山上朝己くんが選手として、同じく工学部の升永陽菜さんがマネージャーとして入部を決めてくれました。

 

現在選手11名、マネージャー3名の入部が確定してます。

 

本日の試乗会にて5人の新入生が入部を決めてくれています。明日は、試乗会最終日です。多くの部員を獲得できるよう努めて参ります。

ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

 

 いよいよ試乗会も明日で最後になりました。新歓リーダーの前田くんはこの前の新歓ミーティングで「あと2日や…」と感慨に耽っていましたが、最後の最後まで風や雨に振り回され中々思い通りにいかない一ヶ月でしたね。でも明日は新歓日和な予感!もう一踏ん張り頑張っていこ!

 

 他の3年生も全員何かしらの仕事が割り振られていて毎日忙しそうにしています。比較的自分の時間が持てる程度の仕事量の僕は本当にみんなに頭が上がらないです…。その分どこかでみんなにお返しができたらいいなと思ってます。

 

 前置きが長くなりましたが、新歓をしていく中で気づいたことがあります。新歓前と後で練習の効率化により一層敏感になったことです。新歓期間中は午前中のみの練習で、しかもそれが一ヶ月も続くので毎練習の効率を上げることが今まで以上に大切になってきます。毎回の練習運営を一つ一つ反省し、効率的なやり方を常に模索し続け、練習方法や内容を変えたと思ったらまた変わって…。

 

 マネージャーも毎回どんな運営をすれば選手が練習しやすいか考えてくれていて、チーム全体として練習に臨む態度が前より良い方向に変わりつつあると感じています。ただ海上での集合が遅かったり、声掛けが不十分であったり、トラブルが起こったりと改善すべきポイントはまだいくつもあります。ハンドリングや気の緩みなど原因は様々ですが、細かなところにも気を配ればチリツモで練習効率はもっと良くなっていくはずです。

 

 新入生が入ってきてからはまた練習での動きも変わり、浮足立つ時もあるかもしれませんが、せっかく今まで積み上げてきた努力が振り出しに戻らないように一層気を引き締めていきたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。