お手製ポカリから学んだこと

「お手製ポカリから学んだこと」

 

こんにちは。

主将の西本かなでです。

 

ここ最近は半袖が過ごしやすかったり、梅雨入りしたりと季節の変わり目を感じます。みなさん体調には気をつけてお過ごしください。

 

さて、さっそくですが、最近私の心に響いた言葉を紹介しようと思います。

 

「人生は思い通りにはならず、行動した通りになる」

 

元々はどなたの言葉なのか分かりませんが、私が尊敬している女社長が大切にされている言葉です。

 

「何かを学んで実践する人は20%、継続するのはそのさらに20%」

 

何か新しいことを知ったとき、実際に行動して試す人は全体の2割、それを継続出来るのはさらに2割、つまり4%、だそうです。

 

 

さて、話は変わりますが、先週末の練習、私は2リットルのペットボトルとポカリの粉と袋に入った塩を持参して練習に臨みました。

これは、熱中症対策や夏バテ対策、疲労軽減の方法として、原コーチに教えていただいた知識です。

 

正直、まだそこまで暑くもないし、ちょっと試すには早いかなと思いながらお手製ポカリをごくごくと飲み続けました。

結果、海上練習の集中力も大きく向上し、何より疲れが溜まりにくかったです。

私は土日の練習でかなり疲れが溜まり、月曜日の午前中はずっと寝てることが多いのですが、何と昨日は朝5:00に自然と目が覚めて、朝からジムに行ってきました。効果は絶大でした。

 

これも数ヶ月前の私なら、この知識をきいても、「へーすごいな」と感心して終わっていたと思います。原コーチからこの話を聞いたとき、意識していた上2つの言葉がよぎり、実践してみようと思えました。

 

周りからみると小さなことかもしれませんが、今回のことで実践して効果が得られて、何事も行動していくことが大切だと改めて学びました。

きっとヨットでも同じで、新しく知識を入れるのと同じくらい、知っている知識を使っていくこと、徹底していくことが大切だと感じました。

個人としてもチームとしても、行動と継続を大切にする時間を過ごして行きたいです。

 

さっそく、部員のみんなは是非ポカリレシピ試してみてください!(詳細を書いていいか分からなかったので、気になる人はいつでも聞いてください!)

 

写真は先週の平日練習のときのです。足立先輩と奥田先輩に来ていただき、豪華な平日練習になりました。いつもありがとうございます。

平日練習もどんどん活性化させて、チームとして継続していきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。