8月14日 練習報告

 

こんにちは!1年マネージャーの西本奈央です!

 

本日の練習を報告いたします。

午前、470はレギュラー決めレースを行い、スナイプは上下回航を行いました。午後は両クラスともに動作を意識した短い上下、ストラテジーを意識した長い上下を行いました。

また、金子先輩(H30年卒)にディンギーにて、牧野先輩(H29年卒)、足立先輩(R4年卒)にレスキューにてご指導いただきました。

誠にありがとうございます。

 

先日はファミリーデーへのご参加、本当にありがとうございました!沢山の部員のご家族の方とお話しして、九州大学ヨット部が本当に沢山の方から応援されていることを実感して、これからも頑張っていこうとより一層気持ちを引き締めることができました。

 

さて、今日から第2タームが始まりました。第1タームは台風の影響で出艇日数が減ってしまったため、これからが夏練本番だと考えると、楽しみと不安が入り混じっています。

 

私はこの夏練期間で頑張りたいと思っていることが大きく2つあります。

 

1つ目は、周りを見て行動できるように心がけることです。他のレスキューとの連絡をスムーズに行うためにLINEを送りあっているのですが、一緒に乗っている先輩が送ってほしいと思っていることを言われる前に送ったり、ほしい情報を言われる前に伝えたりするためには、周りを常に見て行動することが大切だと思います。

 

2つ目は、学校のない夏練期間ではヨットについての勉強をすることです。現時点では、練習反省や座学をする時に、自分の知識がままなっていないことから話についていけないことで悔しいと思うことがあります。部活にしっかりと打ち込むことのできる期間だからこそ、分からないことを先輩に積極的に質問したり、自分で調べたりして、まずはそういった場面で話を理解することができるようになりたいです。

 

有難いことに、私は全日本個人戦の遠征に参加させていただきます。この遠征では同伴するマネージャーは3人なので、1年だからと先輩に甘えてばかりではいられません。各部署でやっていたことを遠征メンバーで分担して行うにあたって、任された仕事を責任を持ってこなして、選手が安心して個人戦に出られるようにしたいです。

 

入部してから初めての長期練習になるので、自分自身の体調管理も怠らないようにするのは大前提として、この期間を成長できる2ヶ月にしたいです!

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼致します。