10月21日 練習報告


こんにちは!
3年選手の前田です。

本日の練習を報告いたします。
本日は午前、原コーチにより座学を行なっていただきました。午後、両クラスともにレース練習を行いました。
また、原コーチ、足立先輩(R4年卒)にレスキューにてご指導いただきました。誠にありがとうございます。

今月のテーマは「全日本インカレに向けて」です。

「めちゃくちゃ楽しみ」

今年のインカレにかける思いはこんな感じです。

僕の今のセーリングにおける成長曲線は今までで1番大きいです。先日あった九州インカレ団体戦でも今までで1番良い成績を出せました。調子もイケイケなので早くヨットレースをしたくて仕方ありません!

今、調子に乗りに乗っている僕ですが、これは九州インカレ個人戦が無ければ今ほどの結果はなかったと思います。

九州インカレ個人戦、結果は25艇中の25位でした。それはもうとんでもなく悔しかったです。喉から手が出るほど欲しかった七大戦レギュラーもそこで外れました。七大戦は年間目標にしていることもあって、出たい気持ちは物凄く大きく、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。

そんな中スナイプは個戦で全艇予選突破。僕のスナイプ時代にいつも下位艇同士でバチバチしてたはずの英心は新艇31873にのり全スナへ

嫉妬というか、羨望というか、スナイプに残っていれば…など余計な事を沢山考えました。自分が情けなく、とても惨めに見えました。この時期が本当に苦しく、メンタルが崩れないようにするための笑顔が辛かったです。

ただ、考えたのはヨットをする。それだけです。

何度もセールチェックをし、陸で見直す。
練習で変なミスをした所の動画を何度もみる。
上手い人の動画を何度もみる。
画面録画しながらバーチャルレガッタをして動画を見ながら反省をしてコースの練習をする。
………

たくさんいろんな事をして迎えた夏練終盤に開催された、プレ国体。その第一レース。
最後の最後で順位を落としたものの、一上からゴール直前まではずっと1位でした。
多分このレースは僕のヨットライフの大きなターニングポイントになったレースな気がしています。

初めて前を走ってそれからヨットレースについて色々分かるようになりました。

これが原因で負けたんだな。とか
今の実力ならこの順位くらいで妥当だな。とか
今のは実力不足だったから仕方ないな。とか

どうしてかは本当に全く分かりませんが、そのレース以降負けた理由、勝った理由とかが結構明確に自信を持って分かるようになりました。

今、僕はヨットにハマっています。というよりヨットレースにハマっています。
早くインカレが来て欲しいです。どんな景色が見れるのか楽しみです。

インカレ前最後のブログなので、みんな宛に
九イン団戦の優勝は本当に全員のおかげです。
打ち上げでは何度も言ってて冗談っぽく聞こえてるかもしれませんが本当にみんなのおかげです。
スナイプが470を支えてくれた。
城が強風で前を走った。
永田がコースを引いてくれた。
まりが鹿屋を抑えた。
支援艇が応援してくれた。
陸にいるメンバーも海上運営したメンバーも応援してくれた。
応援あってこその選手です。去年のインカレ前最後のブログでも同じことを深々と書いてるのでそれもぜひ読んでほしいです。

そしてなりより僕が470に転向したこと。そして苦しい時期を乗り越えて成長したこと。

全員の思いと努力が勝ちに繋がります。

全日本インカレ総合3位を目指して。
『下剋上』