‘23 サポート紹介

◯得点班
今回は陸の仕事人、「得点班」の紹介をします!得点班は九大の順位、他大学との得点差を着順が出ると同時に導き出し、超速報で海上の支援艇に伝えます。その情報は九大が次のレースをどう戦っていくか、戦法を決める大事な一手となります。また、広報班との連携プレーにより、SNSでの超速報の発信を可能にしています!
最近では、得点班メンバーによる手計算と得点班開発のExcelの表計算を融合し、最速の得点計算が行われています。常に正確性と速さを求めて、追求を続ける得点班はこれからも進化を続けるに違いありません!各クラス72艇が出場し、大学数も10を超える全日本インカレでは、Excelではなく手計算の方がより正確で早い得点計算が可能なのだとか。恐るべし、得点班。小戸インカレでも大活躍してくれること間違いなしです!
◯備品班
チーム備品のサポートは大会が始まる前から既に始まっています。大会で必要なものがあるかを確認し、なければ買い足しにいきます。膨大な量の備品を管理し、海上で選手や支援艇が困ることが無いように前日は夜遅くまでハーバーに残り万全の準備を行います。
と、ここまで真面目にお仕事を紹介しましたが、、、本当に本当に備品係なくしては支援艇が支援艇として機能しないんです!
少しでも備品係の負担が減るように物は元の場所へ戻すこと、できるだけ海水で濡らさないようにすることに気をつけたいと思います!いつも本当にありがとうございます!!
◯スケジュール班
遠征計画部は、大会や遠征のスケジュールの設定や人員の配置を考えて、遠征先の宿の予約や交通手段の確保など、遠征・大会に関わる事は全て行なってくれています。
ありとあらゆることを想定してスケジュールを立てなければいけないので、いつも頭を抱えながら考えてくれている様子をよく見ますが、そのおかげで完璧なスケジュールが立てられています。大会、遠征を何の問題もなく終えることができているのは遠征計画部の皆のおかげです!いつもありがとう!
◯広報班
ホームページ、メーリングリスト、Instagram、Xを巧みに使いこなし、九州大学ヨット部が多くの人から応援されるために欠かせないのがわれらが広報班。
大会時にはレースの状況を逐一報告し、すばやくメーリングリストを送ったり、Instagram・Xに流したりします。その正確さ・速さは日本一といっても過言ではありません。誤字脱字もしっかりとチェックを行い、毎レースごとに得点班が出した得点を素早く載せます。
通常の部活においても、毎日ブログを更新し、月に1回QYTを作成してくれてヨット部をたくさんの方に知ってもらえる活動を行っています。
最近は投稿やストーリーのデザイン性が素晴らしく、筆者も毎大会の広報を楽しみにしています。
全日本インカレにおいても正確に素早くレース状況を流し、部員が盛り上がり、多くの方に見てもらえるような広報をしてくれることでしょう!ぜひInstagramなどぜひチェックしてみてください!
◯申告班
申告班はレース得点に直結する最も責任重大なサポート役割です。
レース公示、搬送指示書と日々睨め合い、熟知する姿はまさに歩くルールブック!
正確な仕事が求められる中できっちりとこなす彼女たちの職人芸によってチーム九大は支えられています!
いつもありがとう!