· 

3月5日 練習報告

こんにちは。

新2年選手の城毅です。



本日の練習を報告いたします。

午前、両クラスともにサークリング練習、上下回航、スタート練習、加速練習、セーリング練習を行いました。

午後は風がなく、トレーニングを行いました。

また、本日は下川先輩(R5年卒)にレスキューにてご指導いただきました。誠にありがとうございます。


 

春練の第3タームが始まりました。このタームもまた風が吹く日があるということで、僕の指の命もそう長くは無さそうです。

 

さて、今回のテーマは「春練で身につけたいこと」です。僕が春練期間に身につけたいことは、精神的に自分を安定させることです。

最近は特に、海上でのメンタルの波が激しく、例えば、セーリングで自分だけが全然走らない、ペアとのコンビネーションが合わないなど、自分たちがうまくいかなくて他艇に負けてしまうと、すぐにイライラしてしまいます。そして、そのイライラによって集中力を欠き、さらに差ができるという負のスパイラルに陥ってしまうことがとても多いです。逆に、自分がよく走っている時は機嫌がいいと、ペアによく指摘されます。

日頃からメンタルフラットを心がけることで、レースでの緊張をコントロールできるようになると信じて、新人戦までには何が起こっても動じない強い心の持ち主になりたいと思います。

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。