始業

3年高濱です。

明けましておめでとうございます。

早いもので年が変わって6日たちました。

 

休み明けで話題も無いので、自己中心的な話を。

年末年始、私は地元の神社でアルバイトをして過ごしました。



全国に「八幡宮」と呼ばれる神社はたくさんあると思いますが、八幡神は戦いの神様なのそうです。

 

昔の武将が戦勝を祈願したそうですから、きっと九大ヨット部の全国制覇にもお力添え頂けるだろうと思い休み時間にお参りしてきました。

 

神社でのお参りは祈るというよりも内省的な儀式です。

その目標をどれだけ本気で達成したいと思っているのか、自分に問いかける良い機会となりました。

 

昨日から学校も始まり、今週末には自主練も組まれる予定です。

ブログをご覧頂いている皆様、九大ヨット部のみんな、今年もよろしくお願いします。