初乗りしてきました


こんにちは。副将・主務の橋元隆です。


先日の日曜日は、僕も自主練でやっと2015年の初乗りとなりました。


スナイプ1艇とレスキュー1艇だけで4人で交代しながらの練習でしたが、天気も良く、風もほど良く吹き、出艇時はまさに初乗り日和でした。

自分のセーリングを後ろから見てもらったり、交代して新スキッパーの牧野にトラベラーシーティングを教えたり、同じく新スキッパーの冨田のクルーとして乗ってあげたり、短い時間でしたが有意義で面白い練習になったと思います。


また、去年引退されましたが、3月に学生マッチレース出場を控えた谷川先輩たち5人が乗るJ24も出艇なさっていて、海の上で久しぶりの再会となりました。

学生マッチレース、頑張っていただきたいと思います!



この日の海は朝の初乗り日和が嘘のように、徐々に徐々に天候が悪化し、気づけば西から体感で10m/sオーバーのブローが入っており、安全確保のため予定より早く着岸しました。少し残念でしたが、なにごとも安全には替えられません。



海上での安全について考えるという意味でも、非常に良い初乗りになりました。

この1年間九大ヨット部が事故なく活動していけるよう、幹部として、1人のセーラーとして、努めていきたいと改めて実感した1日でした。


それでは今日はこれで失礼します。