2月14日 練習報告・第1ターム反省

2月14日 練習報告・第1ターム反省


こんばんは。新4年マネージャー中原愛です。

本日は第1ターム最終日、今後の練習に向けての船を決める部内レースが行われました。天気は晴天、風の振れはありましたが、レース日和でした。

レースは全6レース、上下2周コースで無事終えることができました。

結果は以下の通りです。


470

1位  9点 神風-金子

2位 16点  森 -高濱

3位 17点 桑岡-後藤

4位 19点 河原田-樽谷

5位 30点 月原-札内


Snipe

1位  8点 高山-篠崎

2位 18点 秋庭-加崎

3位 20点 橋元-伊良皆/近藤

4位 27点 冨田-安部

5位 28点 牧野-森本

6位 30点 中野-三原

7位 42点 高橋-桑木野


久しぶりに見た部内レースではありましたが、互いに切磋琢磨しながら熱い闘志を燃やして走っていたと思います。レスキューの上では、選手の成長や接戦を見ながら一喜一憂していました。全6レースで着岸なしと体力的にきつい部分もあったかと思いますが、一生懸命上位目指して頑張っている姿に胸を打たれました。

今回のレースを見ていて、順位の大幅な変動が見られず、上位と下位の絡みが少なかったかなということ、スタートをもう少し攻めてもいいのかなということ、マーク回航が大きすぎるかなということを感じました。

レスキュー運営をする中で、私自身久しぶりでオロオロしてしまいました。早く海上でのレスキューとしての仕事の感覚を取り戻していかなければならないと感じました。

反省点も多いですが、今日1日レースを行って、終わってみて楽しかったなと感じられるレースだったのでよかったと思います。


第1タームは、先日までの練習報告にもありましたがオフ明けの本格的な練習の開始ということで、部として、個人として練習内容や体力・技術面など様々な課題を見つけることができたと思います。また、レースを通して部内での実力やレースでの傾向などつかむことができたのではないかと思います。

第1タームでの反省や課題をもとに、練習内容などを見直し、第2ターム以降の練習へとつなげていき、よりよいものへとつなげていきたいと思います。まずは、体力・筋力をつけヨットマンとしての体作りを行っていきたいと思います。みんなで向上していけるように意見を出し合い高め合っていきたいです。


では、みなさん、明日はゆっくり休んで練習の疲れを取ってください。たっぷり元気を充電してきてください!