第1ターム反省 snipeクルーリーダー

庶務、スナイプクルーリーダーの森本です。

シーズンが始まって最初のタームが終了しました。

自分たちが計画した練習プランを実行に移してみて、いいところも悪いところもあったタームに感じられました。


まず良かったと思ったことは、持久力トレーニングを従来よりも多く行えていることです。

インカレでは上マークまで約20分間、妥協のないハイクアウトを延々と行わなくてはなりません。

この時期から持久力の重要性を認識してトレーニングを行えていることは、いままでにはなっかたことです。


次に良かったと思うことは、時間を有効に使えていることです。

このシーズンは風が強すぎて出艇できないことはよくあります。いままでであればそんな時間を無計画に過ごすことが多かったのですが、今シーズンはそんな状況を見越して、その時間に、トレーニング、座学を行うように計画されており、今タームでもそれが実行されて有意義に時間を過ごせたと思います。


しかし良くないところもありました。少し時間にルーズになったり、バースを走れてなかったり、気が緩んでいるところが多くみられました。第2タームではこのようなことが無いように気を引き締めていかなくてはなりません。


個人的なことですが、今タームの最後にレースが行われて今、自分はどのような実力なのかが明確になりました。本当に自分の甘さが浮き彫りになったレースだったと思います。これを教訓に2月末のレースではこの教訓をいかしたレースをしたいと思います。

さあ、明日からのタームも気合いをいれて頑張っていきましょう!!