2月17日 練習報告

こんばんは。

新2マネの樫藤瑞紀です。


本日は第二ターム初日でした。

一昨日は新2年の船舶免許の試験のため

休みとなったこともあり、

2連休明けでの練習となりました。


選手の皆さんは、普段よりしっかり

疲れを取ることができたのではないでしょうか。





さっそく本日の練習についてですが、

午前中は動作を意識しながらの

回航練習を行いました。


しかしあまり天候が優れず、風も強く、

スナイプを中心に沈艇が続出。

そのうち多くの艇が、セールの破損等で

途中でハーバーに戻ることになりました。





その影響もあり、昼食後に

セール修復の時間が設けられたものの

午後のスナイプは1艇のみの出艇になりました。


その分レスキューに多くの選手が乗り、

セーリング練習を行っていた470に

レスキュー上から盛んにアドバイスを送っていました。


スナイプで唯一出艇した高山ー安部、加崎艇も

普段よりじっくりと先輩たちに

セーリングを見てもらえたことと思います。





練習後のミーティングでは田中神風副将及び

午前にレスキューに乗っていた選手から

やはり沈艇の多さを指摘されました。


ブローに対する予測や対応の甘さが沈に繋がり

さらにそれによってセールが破損するのも

オフ中の整備に甘いところが

あったのではないかということでした。


今シーズンから出艇前の艇チェックが義務付けられ

その中に「セールの破損はないか」という項目が

設けられていますが、たとえ破損がなくても

すぐに破れるような状態では意味がありません。


艇の故障は自身の練習時間を

削ることになるということをきちんと自覚し、

常に万全の状態で出艇できるような

体制を整えておいてほしいです。





さあ、明日こそは全員がみっちりと

良い練習ができますように。


そう願いながら、これにて失礼いたします。