第三ターム-470クルー

こんにちは。3年470の高濱です。


春休みの合宿第三ターム(2/21~23)が終了しました。


強風が印象的な第二タームに対してこの3日間は比較的軽風での練習が多くなりました。


練習内容


今タームも引き続き、タック、ジャイブや回航の中でセーリングに集中することを目的として動作練習を行いました。


タック回数を定めたラウンディングをメインで行い、前回から取り組んでいる動作の定着と、いかに船の外に意識を持っていくかという事に焦点を合わせています。



また毎朝のランニングと、一タームに一度は全員でトレーニングを行い、体力向上に取り組んでいます。



評価、課題


470チームにおいては、特にクローズホールドの走りがなかなか安定せず、これをいかに早く改善していくかが今後の大きな課題の一つです。


加えてどの艇も回航前後での状況把握ができているとは言えない状況で、動作練習を継続していく必要があります。



また今タームでも体調を崩す部員が何名か見られました。


強度の高い運動をしたあとは免疫機能が低下するので、栄養や睡眠にもよく気を使わなければなりません。


体力を向上させることも大事ですが、運動と休養のバランスを考えた時間設定も必要であると感じました。



そこで第三ターム二日目は、二部練習を一部練習に変更し、着岸後は陸上で短時間高強度のトレーニングを行った後に、サッカーをして早めに解散しました。



次のタームの最終日には選考レースが予定されており、風の予報も上々です。


各自がしっかり体調を整え、よいレースができるよう、取り組んでいきたいです。

負けると地獄の腕立て。 photo by Ai NAKAHARA
負けると地獄の腕立て。 photo by Ai NAKAHARA