第5ターム snipeクルー

こんにちは3年snipe桑木野です。


第5ターム初日は救命講習、ミッドウィンターの運営手伝いなどがあり、練習はありませんでした。前回のターム最終日の部内レースで配艇やペアが変わった人がいて、午後からは部員は整備を行い明日からの練習に備えました。

 

二日目は大学の用事などで多くの部員が休みました。幹部が3人だけでしたが、田中神風を中心に配艇に十分注意し、適切な練習が行えました。風は安定して吹いていて、ハイクアウトをしっかり行えば行うほど艇が前に出ることが実感しやすいコンディションだったと思います。snipeはミーティングで回航動作をビデオで確認し、自分の課題を見つけました。

 

三日目は久しぶりにほぼ全員が集まって練習が行われました。午前は無風であまり出られず練習時間は少なかったですが、雨が降るなかでの微風~中風域のセーリングはテルテールに頼らないスピード感覚を養うのに良い練習だったと思います。

 

全体の反省では、同じような失敗を繰り返したことが挙げられます。具体的には回航時のセールのトリムやバランスなどです。午前のミーティングで言われたことが午後に改善されなかったことがありました。ミーティングが活発に行われているので、個人がそれぞれの課題を一つでも解決し、より水準の高いミーティングを行えるようにしましょう。

 

新人戦まで練習日数は残りわずかです。技量や艇の状態をできるだけ高められるよう全力で頑張っていきましょう。