第6ターム反省 snipeクルーリーダー

snipeクルーリーダーの森本です。


今タームは北海道大学、東北大学との合同練習を行いました。

いつもより艇数が多く、また他の水域の情報や、次の七大戦の情報も少し聞けて有意義な合同練習となりました。

どちらの大学も今よりもレベルアップして7月の七大戦で会いましょう!!


さて、今タームでは主に軽風で細かくシフトする海面での練習でした。

このような海面では細かいバランストリムが要求され、またブローのある海面を走らなければ前には出れません。またマーク回航時ではうまく加速することをイメージして行わなければうまくスピードに乗れず、スピードに乗った船に大きく差をつけられることになります。

主にこの2つを意識して上下マークを回っていく練習を行い、その日の練習の成果を出すために午後からはレース練習を行ってきました。

このタームで重要視してきたのは、新人戦も近いことから、練習してきたことをそのままレースに出せるかどうか、ということです。レースでは軽風であるにも関わらず、上位の艇はほとんど決まっておりまだまだレースで、培ってきた実力を発揮する能力はまだまだなのだと思いました。


新人戦まで残りわずかですが、完全優勝できるように残りの練習を励んでいきたいと思います。
それでは失礼します。