大岳合宿1日目

4年会計の秋庭です。

今日は1年生が合流して、初めての活動となりました。

大岳に集合でしたが、1年生が加わって総勢70人が集まっている光景は迫力のあるものでした。


九大ヨット部のポリシーやルール、ロープワーク、ヨットの基本、艤装などを2年生を中心として伝えていきました。

特に安全に関して、海で行うスポーツである以上、その怖さについては常に心に留めておいてほしいです。



今回、2年生が1年生に指導している間、3、4年はレース艇の整備をしていました。

より良い艇にするため、普段なかなかできない整備を時間をかけました。


また、整備の空き時間に自分たちはトレーニングを兼ねて志賀島一周ランニングをしてきました。15キロ弱、とても気持ちのいい汗をかけました。明日もやろうと思います。



1年生はいろいろなことが初めてで覚えることも多く大変そうでしたが、皆集中して学んでいました。

いつもの大学生活との違いに驚いたこともあったと思います。

これから4年間いいことも辛いことも多くあると思うけど、頑張っていこう。



九大ヨット部の新たな仲間が増えたことは本当に嬉しく思います。

数は力となるようにしていかなければなと思っています。


今回は以上で失礼します。