二兎を追う者は一兎をも得ず

4年学連の森です。

 

 

現在九大生はテスト期間真っ最中です。

下級生はきっと毎日ヒーヒー言っていることでしょうが、自分はもう終わってしまいました。

これが4年生になって嬉しい事の一つでも有ります。


だからといって夏休みが来るわけではなく、来るのは、夏、レースシーズンです。

暑いからと言って涼しい部屋でだらだらと過ごしている暇はありません。

3週間後には九イン団体戦と、個人的には院試を控えています。

起きている間はヨットと勉強しかしない毎日が始まりました。

 

 

そんな中で、勉強をしていると昔理解した内容にまたぶつかって理解するのに時間を食ってしまうことがあります。

そういったことは往々にしてあり、

ヨットにおいても

いくら集中的にタック練習をしたところで同じ意識で普段からタックをやらないでいるとその練習が無駄になったりします。

ヨットも勉強も一緒なのだなと実感しました。

しかしこれからはそんなことをしていては時間が足りません。

勉強に関してはもう仕方ありませんが、ヨットでは無駄にすることが無いよう、一つ一つの動作から集中して洗練させていきたいと思います。

 

 

タイトルにも書きましたが

 

二兎を追う者は一兎をも得ず。

 

2つのものを同時に得ることの難しさを説いているこの言葉ほど、今の自分に響くものはありません。(勝手な自分の解釈ですが…)

戒めとして、二兎得るという覚悟を持って頑張って行きます。

では、失礼します。