9月1日 練習報告

こんばんは。

1年マネージャーの平井なつみです。


本日の練習を報告させていただきます。


本日も引き続き、全日個戦に出場する選手が不在のなか、小戸に残ったメンバーで練習を行いました。


午前は、少し雨が降る中、回航練習を行いました。

午後は、皆で沈起こしの練習を行い、風が出てからはサークリングと回航練習を行いました。


本日は、風がほぼないなかで沈起こしをしました。

実際に沈してしまうときは、もっと厳しい状況下であることが多いでしょうから、

今日行ったことをしっかりと覚え、実際に起こったときは冷静に行えるようにしなければなりません。

ヨット競技を行う上で、命を守ることは大前提です。

レスキューに乗る私たちも、徹底した監視の重要性を改めて実感しました。



1年生は、陸ヨットを頑張っており、実際海に出たときにその成果が徐々に出ているようです。

まだまだ足りない部分もたくさんありますが、

先輩方の技をどんどん吸収して、上達してもらいたいものです。


それはもちろん、私も同様です。

マネージャーとして自分ができることを、もっと増やしていきたいと思っています。

1日1日をより濃い時間にし、

少しでも選手のために動けるように、少しでも頼りになる存在となれるように、努力してまいります。



また本日は、H27年卒の北詰先輩が来てくださり、実際にヨットに乗ってご指導してくださりました。

ありがとうございました。



天候が変わりやすく、疲れがたまっていることと思います。

しっかり休んで、また明後日、全力で頑張りましょう。


以上で報告を終わります。

それでは失礼します。