9月8日 練習報告

こんにちは。

3年マネージャーの矢島ひかるです。

本日の練習について報告いたします。




本日は今ターム最後の練習日でした。

海上は北東から強い風が吹いており、

平均して10m/sほどの風の中での出艇でした。


両クラスとも2艇ずつ出艇しましたが、

強風のためスナイプは出艇直後にハーバーバックとなり、

470は45分間ほどセーリング練習をしてハーバーバックとなりました。


その後、陸ヨットや清掃を行い、

昼食を食べてはやめに解散しました。


強風下の練習は非常にハードですが、

これからあらゆるレースを戦っていく精神力や体力、

セーリング技術を培うためには非常に有効なものとなります。

いかなるコンディションでも練習を大切にしていきましょう。




レスキュー面でも、

強風下での練習においても万全な体制を整え、

全日本インカレに向けていいサポートをしていきたいと思います。




明日は1日オフで、

明後日より大岳艇庫で学内新人戦が始まります。

入部して約4ヶ月経った1年生による、

シングルハンドでの学内レースとなります。


今までトレーニングや陸ヨット、海上での練習など、

1年生は人数が多い分限られた時間の中でたくさんの努力を積み重ねてきたことだと思います。

その成果を十分に発揮し、

これからのヨット生活に繋がる成績を残してほしいです。


また、今年度で大岳艇庫は取り壊しになるため、

大岳で行われる最後の学内新人戦になります。

私たちも1年生をサポートしつつ、

思い出に残る学内新人戦にしたいと思います。


以上で報告を終わります。

失礼します。