引退のご挨拶

お世話になっております。

前主将の田中航輝です。

先日の全日本インカレをもって引退となりましたのでご挨拶申し上げます。

 


既報の通り、全日本インカレでは目標であった完全優勝に全く届きませんでした。

ここをああすればよかったのではないか。

ここをこうすればよかったのではないか。

結果論になるので後悔はしていませんが、

とっても悔しい思いでいっぱいです。


また一方で残した成績は素晴らしいものです。

入賞出来たことを胸を張って報告することができます。


1ヶ月程経って、悔しい気持ちと達成感は半分半分といったところです。



ヨット部で学んだことはヨットの操船技術だけではありませんでした。

ヨット部は人間的に大きく成長できた場でした。

なぜなら最高の目標に向かって本気でぶつかり、努力することができたからです。

中途半端な目標、中途半端な覚悟で活動していては得るものはなかったと思います。

それも全てはチームメイト、諸先輩方、コーチ、ライバル、そして監督が環境を作ってくださり、

行動することをを許してくれたおかげです。

本当に感謝しています。



入部した頃は少なかった部員数も

主将になってからは日本一の人数になりました。

多くの部員がついて来てくれたことは本当に私の誇りです。



多くの人に可愛がっていただき、助けていただいた4年間でした。

これからは先輩方にしていただいたことを後輩にすることができるように。

そして九州大学ヨット部が素晴らしい伝統と力を持った部であり続けることができるように。

少しでも力になりたいと思っています。




本当に有難うございました。



九州大学前主将田中航輝