進水式前夜

 4年470リーダーの桑岡育です。週末から寒い日々が続いております。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


 1月15日から全体練習が始まり、土日はヨットと共に過ごしていますが、私は平日にも船の話題に関わる機会があります。私が所属している工学部地球環境工学科(旧造船学科)の卒業生には、造船会社に勤務されている方が多くいらっしゃいます。最近、ある造船会社にお勤めの卒業生の方とお話しする機会がありました。その卒業生の方は設計を行う部署に在籍されているそうで、担当する船の建造の難しさと進水の喜びを楽しそうに語って下さいました。


 明日は九州大学ヨット部の新たなレスキュー艇とスナイプ級新艇の進水式を行います。レスキュー艇とスナイプ艇のビルダーの方々も新艇の活躍を期待してくださっているのではないでしょうか。今回のレスキュー艇とスナイプ艇の更新により、海上練習の安全確保と活動環境の向上が大きく進むことを期待しています。同時に、安全確保の重要性と更なるレベルアップの必要性を強く感じています。明日は、両艇の購入に尽力してくださった学校関係者の皆様、進水式に出席してくださるOBの先輩方と共に、海上安全とスナイプ級新艇の今後の活躍を祈りたいと思います。


 明日も厳しい冷え込みが予想されます。進水式に出席してくださる方は十分に寒さに備えてハーバーにお越しください。