追いコンを終えて

  お世話になっております。
3年広報を担当しております中川内 希です。



  昨日と今日と、久しぶりの晴天が続いていますね。気温も上がり、もう春が来たかと思うほどです。先週の今頃は、大雪で大はしゃぎしていたのが嘘のようですね。



  さて、昨日はヨット部の一大イベント “追いコン” がありました。今年は、会場をこれまでの三畏閣から亭々舎に移して行われました。亭々舎は九州大学の演習林のヒノキ100本を使用して作られており、木造の温かみ溢れる会場でした。
  帆友会の先輩方にもお集まりいただきましたので、総勢70名以上の賑やかな会となりました。ご多忙の中お越しいただき、本当に有難うございました。



  卒部される先輩方は、皆さん素敵な笑顔をされていて、「ヨット部で4年間を過ごして良かった」という思いが強く伝わってきました。その中でも、「仲間の大切さ」について話す先輩方が多かったように思います。また、「今後も、九州大学ヨット部の変化していく姿勢を続けてほしい」という言葉がとても印象的でした。



  インカレが終わり、先輩方が引退されて3ヶ月が経ちました。これは同時に、新しい九州大学ヨット部が始動して既に3ヶ月が経ったということになります。1年間のうちの3ヶ月がもう過ぎ去ってしまったのかと思うと、焦りを感じてなりません。 「ライバルは常に頑張っている。上手くなっている。」と思うと尚更のことです。自分たちの輪の中で「頑張っている」と思っているだけでは、外の世界では戦っていけません。現状に甘んじることなく、常に前進していきたいと改めて強く思うことができました。



  明日からはまた1週間、学校があります。学年によっては、試験を控えている部員も多いようです。学生として、単位だけは落とさぬよう励んでもらいたいものです。



  それでは、来週末もよい天気で練習が行えますように。失礼します。