鬼は外、福は内。

いつもお世話になっております。
マネリーダー・遠征計画部長の矢島ひかるです。

最近はもっぱら就活のために、スーツを着てオフィス街を駆け回る日々が続いています。
昨年の秋から徐々に就活準備を始めてきましたが、3月1日の解禁まで残りわずかとなり、いよいよだなと身が引き締まる毎日です。

就活をする中で、自分を見つめ直す時間や、企業の方や他大学の学生と話す機会が多くあるのですが、そうした時にヨット部での経験が自分に大きな自信をもたらしていると強く感じます。

これまでヨット部を通して、辛いことも嬉しいこともたくさん経験し、多くの人と出会い、多くのことを学んできましたが、その一つ一つが現在の"揺るぎない自分"を作っており、常に高みを目指す原動力、誰にも負けない強さを作っているのだなと改めて実感しています。

また、就活を通して出会った企業や人から、チームの中でリーダーとしてあるべき姿や目標に向かう姿勢といった、部活に還元できるようなことを学べているとも感じています。

就活とは単に企業から内定を得るだけの活動ではなく、多方面に繋がる様々な財産を得ることができる貴重な時間なんだなと最近思うようになり、就活がわくわくするものに変わってきました。

部活での経験を就活に、就活での経験を部活に活かすことができるよう、この期間で成長していきたいなと思っています。

さて、今日は節分ですね!
我が家では毎年欠かさず恵方巻を食べ、豆まきをしています。
今年もしっかり南南東を向いて、願いを込めて無言で食べましたよ!
その後、ベランダの外にも部屋の中にも豆をまきました。

鬼は外、福は内。
努力なしでは福はやってきません。
今年の九大ヨット部にたくさんの福が舞い込むように、まずは自分にできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

それでは失礼します。