長期練習前の前に、期末試験前

みなさん、こんにちは。470リーダーの桑岡です。
 今日は日曜日ですが、試験休みということで練習はお休みです。
九州大学では後期の授業期間を終了するにあたり、2週間ほど試験期間が設けられています。来週も複数の期末試験が控えている私は、伊都キャンパスに来ております。土日はもちろん授業は行われませんが、キャンパスの施設は一部が解放されており、自由に使うことができます。そして私は、とある自習室で試験勉強をしています。
 この部屋は非常に見渡しがいいです。教養科目の講義が行われているエリア、椎木講堂、追いコンが行われた亭々舎、グラウンド、工事中の文系ゾーンが全て見えます。伊都キャンバスは箱崎キャンパスの移転に伴い、多くの工事が行われています。すでにかなり広い敷地面積ですが、移転を完了しているのは工学部と理学部のみです。農学部、文学部、教育学部などなど、まだまだ多くの学部が箱崎に残されたままであり、それらの学部が入るであろう建物の工事があちらこちらで行われています。
 そんなキャンパスを取り囲むように、田んぼが広がっています。本来の伊都の姿なのでしょう。
 そして、その奥には、筑前前原、波多江、周船寺、学研都市、今宿の街が見えます。私の一人暮らしの部屋はあのあたりかな・・・。
 さらに、その奥には、今津湾の一部が見えています。キャンパスから、練習海面が見えるんですね。そして、その先には福岡タワーが・・・・・。
 おっと、そろそろ試験勉強を再開しなければ。来週末からの長期練習を迎える前に、まずは修めなければならないものを修めたいと思います。
 最後に、この部屋からの景色です。それでは皆さん、さようなら。