今ターム練習報告

お世話になっております。
マネリーダーの矢島ひかるです。

今日は、今ターム最終日でした。
今タームは1日目に部内レースを行い、
昨日からは中村健一コーチによる合宿をスタートしました。

2月に行われる部内レースは、船替え、そして新人戦のレギュラー決めに関わる重要なレースです。
レース運営に携わって下さった先輩方、ありがとうございました。

選手はそれぞれ、まずはこの部内レースに目標を定め、冬練に臨んできました。
練習中、どの選手に聞いてもこの部内レースにかける想いは強く、新人戦レギュラー奪取へ向けて学年関係なく熾烈なバトルが繰り広げられています。
そのような中レースが行われましたが、満足いった人、納得いかなかった人それぞれだと思います。

今月27日にも部内レースが行われ、いよいよ新人戦のレギュラーが決まります。
一昨日の部内レースで得た結果をしっかりと分析し、時間を大事に練習に取り組んでほしいと思います。

また、昨日からは、健一コーチによる強化合宿が始まりました。
1年生の動作や上級生のタクティクス、ペア間の意思疎通についてなどあらゆるアドバイスをいただき、実りある練習ができています。

今日は日経大、福大との合同合宿でしたが、
風がなかったため、健一コーチのもと丸一日みっちりとトレーニングを行いました。
砂浜ランニングやダッシュ、サーキットトレーニングなど、とてもハードな内容でした。

毎度思うのですが、トレーニングの内容は日に日にハードになっており、このメニューについてきている選手、特に入部当初から健一コーチに鍛えられている1年生はかなりの体力がついているのではないでしょうか。
今後ともフィジカルを鍛え、海上での集中力を養ってほしいと思います。

来タームからも引き続き、この合宿に参加します。
さらに、来タームは東北大からも4名参加する予定です。
他大学とお互いに切磋琢磨しながら、充実した練習を行っていきたいと思います。

また、今タームではチームの雰囲気やレスキューワークなどさまざまな反省点が見つかりました。
マネージャーとしても、練習での課題や改善点が多々あります。
ミーティングなどを密に行い、克服していきたいと思います。

さて、明日はオフです。
しっかりと身体を休め、また次の練習から元気よく活動していきましょう。

それでは失礼します。