学内新人戦を終えて 2

こんばんは!

今日は4位から6位の3人の感想を紹介します!!

 

4位:八並克憲

新2年スナイプクルーの八並克憲です。

3/25の学内新人戦で4位をとらせていただきました。

4-4-3-4-RETの成績でした。

レース中自分は、メインシートとバングを思い切り引いてハイクアウトして、

セールに裏風が入らないようティラーを動かすことに集中していました。

いざ自分がティラーを握ってみて、

いかにスキッパーがメインセールに集中したいか、

クルーが周りを見ることが大切か、

レース海面と風を俯瞰的に見ることが難しいかを実感しました。

またタックや上回航の基本動作が順位を左右させることも自分の身で体感して、

ヨットの奥深さを再確認しました。

最終レースは上マークでエクステンションのジョイントが外れてつけられなくなり、

リタイアとなりました。

整備不足、準備不足で悔しい限りでした。

これからの練習での意識や心構えを、

考え直すレースとなりました。

企画してくださったり応援してくださって先輩方やマネージャーさんに感謝したいと思います。

ありがとうございました。

 

5位:長尾創真

1年470クルーの長尾創真です。

先日の学内新人戦はヨットの楽しさを心底感じたレースとなりました。

普段クルーとして先輩と一緒に乗っていると、

レースに勝つことはありますが、

正直なところ先輩のおかげで前を走れているのだろうなと思うことが多いです。

しかし、今回はシングルなので自分で舵を持ちメイントリムをして、

コースなどを全て自分で考えた上で走るので、

前を走ることができたレースは本当に嬉しく走らなかった時はとても悔しかったです。

普段よりも様々なことを考えながら乗ったことで

スタートやクローズをきれいに走ったりランニングの波乗りだったりの大切さをさらに実感しました。

今回レースをしながら学んだことを今後クルーになっても忘れず

レースで勝つためにどうすればいいかを常に考え行動できるクルーでありたいと思います。

 

6位:内藤大敬

新2年スナイプクルー内藤大敬です。

今回の学内新人戦では、6位入賞という成績を収めることができました!

僕にとってヨットでの初めての入賞ということで、

日頃応援してくれている両親にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います!

23日のレース日は午前は微風コンディションで、

まわりの選手たちとレース中に話をすることもできました。

マーク付近では、10艇ほどが入り乱れ、

船同士がぶつかる大混戦でしたが、

全艇無事フィニッシュすることができました。

午後からはうって変わって強風コンディションで、

沈する艇が続出する激しいレースになりました。

私も1レースで4回沈することもありましたが、

観覧艇からの先輩やマネージャーの温かい声援が聞こえ、

あきらめずにゴールすることができました!

私は普段はスナイプクルーとしてヨットと向き合っていますが、

今回の学内新人戦ではスキッパーとして出場し、

普段とは違ったヨットの側面を感じる事ができました。

この経験を今後のクルー生活にも活かしていきたいと思います!!

今回の楽しく有意義な学内新人戦を運営してくださった先輩方

、応援してくださったマネージャーには本当に感謝です!!!!

そして、来年は運営する側として今回のような素晴らしい大会をつくりたいと思います!

 

 

 

以上です!!

明日は7位から9位です。

もうしばらくお付き合いください!!!(笑)