新歓開始!!

 

こんばんは。

 

今夜ブログをお送りいたしますは、4年スナイプの冨田です。

 

 

早速ですが今日は九州大学の入学式でした!

 

まさかのコンディションは最悪の雨と暴風注意報!

 

しかしヨット部の新歓作戦をこんな天気ぐらいでは止めることはできません。

 

朝からしっかり皆で集合し、伊都キャンパス全体に戦略的に布陣し新入生を一網打尽に待ち伏せです!!!

早ければ去年の年末から準備を進めてきた新3年たちの腕の見せ所とも言える新歓作戦もいよいよ本格的に開始です!

 

3つほどのチームに分かれてそれぞれ新入生にビラを配る!話す!誘う!のゾーンディフェンスで新入生に徹底的にヨット部をアピールします。

 

椎木講堂から食堂の方へ歩いてくる新入生の腕には抱えきれないほどのビラが載っていましたが、ヨット部のビラも2、3枚必ず腕の中に抱えられてます。

今日だけで大量のビラが配られたことでしょう。

その上、なんと今日だけで4月の週末開催予定の試乗会がほぼ2週間先まで予約でいっぱいになりました!

やはりもはや毎年恒例となりましたが、ヨット部の試乗会はいつも大盛況です。

 

 

やはり去年自分が新歓を準備をしてきた身からすると、これから迎える1か月間がいかに大変な苦労をはらんでいるのか嫌でも予想がつきます。

特に幹事学年である新3年生たちには1か月間新歓から離れられる日はないでしょう。

平日でも土日でも常に忙しいのが新歓期間です。

 

 

しかし同時にこの1か月間が多くの出会いと喜びに満ちているという期間でもあるということもまた事実です。

 

試乗会に来てくれた新入生が470に乗ってトラッピーズに出ている時の自然と出てくる笑顔。

初めてスナイプでハイクアウトに出て顔を濡らして帰ってくる新入生の興奮した顔。

ヒールするクルーザーにビビりながら、「これって傾いてても大丈夫なんですか?」とやや青ざめて聞いてくる新入生。

 

こういった小さな喜びがヨット競技への興味、そしてそこから入部して共にこの先輩たちと全国を目指したい!という気持ちの土台になっていくんですね。

 

誰だってきっかけが必要です。

それが470の爽快さだろうと、面白い先輩のトークだろうとなんでもいいんです。

結局自分が4年間ヨット部員として勤め上げた後、全日本インカレの最後の集合のときに泣きながら同輩、後輩、先輩に「ありがとう」と言える人間になれていれば私はそれでいい気がします。

 

自分がどれだけ周りの人に支えられ、そして支えているか。

その簡単な事実を部活をする中で学び、同時にセーリングに興じることで心身とも成長する。

 

最後になってみないと自分がヨット部に入部したという選択肢が正解かどうかはわかりません。

その最後というのも大学を卒業する時なのか、はたまた結婚する時、もしかしたら死ぬ時かもわかりません。

 

 

しかし、それでも私は七大戦の時、七ヶ浜で完全優勝した時に撮った集合写真の部員みんなの心からの笑顔。

そして江の島の全日本インカレで卒業される先輩がたと一緒に涙を流す部員の姿。

これら全てが私の「ヨット部へ入部した」という選択肢を正解だったと後押ししてくれます。

 

 

僕は新歓が好きです。

 

 

見ず知らずの先輩を信じ、したこともない競技に夢と情熱だけをぶら下げて入ってくる1年生の豪胆さと決意。

私はこんな新入生が一人でも多くヨット部へ入部してくれればと思い新歓を毎年しています。

 

それだけの決意と情熱を新入生に求めるのであれば、受け入れ側である私達が新入生のそれらを上回る情熱を持って対応してあげなければなりません。情熱には情熱を。情熱に応えないのは失礼というものです。

そういう意味では幹事学年の3年生たちには全力でエールを送りたいですね。ぜひ去年の俺らを超えてもっともっといい新歓を新入生のみんなにプレゼントしてくれと。

 

 

今日は伊都キャンパスで2マネのまやかと一緒にたくさんの新入生を試乗会に誘いました。

 

中には目を輝かせてヨット部の話に聞き入ってくれる新入生もいました。

 

雨で風が強い中でも立ち止まってヨット部の話を聞いてくれる。本当にありがたいです。

 

 

けれども朝から集合して勧誘を続け、日が落ちてやっと夕方に再集合した時には一緒にいたまやかの手はとても冷えきっていました。

ビラを素手で持って、時には雨に打たれながら話しかけて寒かったよね!笑

それでも横に居続けてくれたまやかありがとう!!!です!ホントに。

 

新歓する方だって大変です。

それでもたくさんアツい新入生が入ってくれればその努力はお釣りが返ってくるほど嬉しいです。

 

明日もグラウンドガイダンスです。

 

さすがに天気は好転するようなので今日ほど過酷な新歓にはならないでしょう。

 

だけどまだまだ気は抜けません。まだ誰も入部したわけではないですしね。

 

個人的な話で恐縮なんですが、今年はなんとか自分の持つ新歓トーク術を後輩に伝えなくてはと思っています笑

 

いうほど大したもんじゃないんですが、来年以降もたくさんの人を試乗会に呼んで、ヨット部に興味を持ってもらえるよう少しでも引き継ぎたいですね。

 

 

明日からまた4日間続けて新歓・練習です!冬練と比べればこんなんどうってことないはずです。

 

これを見ている現役のみんなは明日からも頑張ろう!

 

 

そしてこのブログをたまたま見ている新入生の君!

 

ヨット部はそんなアツい君を心待ちにしているぞ!!!!

 

I want you!

 

 

 

(写真はキャンパスで撮った遊撃勧誘隊です。ひどい曇天とまだ他のサークルたちが来る前からヨット部は準備して待っていたことがわかりますね。勧誘中はひたすら話していたので写真撮り忘れてこんなんしかなかったです。)