試乗会7日目

お世話になっております。四年の三原です。
今日は試乗会の最終日でした!
最近は雨が多く昨日に至っては平均10メートルを越す強風が吹き、
今日の試乗会が無事に開催できるか心配でしたが、気持ちのよい春晴れとなり絶好の試乗会日和でした。
本日も多くの新入生が入部を決めてくれて、選手が4人マネージャーが6人入ってくれました。
今年度の新歓も終わり、いよいよ自分達の代の部員が確定し、
来るべきシーズンに向けて本格的な活動が始まります。
さて、先日起きた熊本の震災についてですが、
自分は実家が熊本ということもあり、最近はとても不安な日々を過ごしていました。
自分の家族と旧友、熊本出身のヨット部の部員の家族には大きなケガ等なくひとまずは安心しています。
二回目の大きな地震のあと予定に都合をつけて帰省したのですが、
生まれ育った故郷が大きな傷を負った光景を目の当たりにし、被災地となってしまった熊本の実情にショックを受けました。
震災後の復旧が進められていますが、
地域を発展させることよりもマイナスをゼロにすることのほうが、
多くの労力とモチベーションを必要とします。
その上で自分に出来ることはないかと考えましたが、九大ヨット部という与えられた場所がある以上、今はこの場所でがんばる他はないと判断しました。
とはいうものの心配です。早く熊本から「被災地」というイメージが払拭される日が来るのを願うばかりです。
それでは、この辺りで失礼いたします。